≪敬老会≫

例年ですとボランティアの様々な演芸を一週間にわたり披露していただいていたのですが、
今年はコロナの影響でそれが叶わず残念でした。職員のアイデアでフクロウの飾りものを手作りすることにし、ささやかですが皆様にプレゼントさせていただきました。

≪コロナに負けるな!! ~体を動かし免疫力UP!~≫

コロナの影響でまだまだ気を緩められない毎日でありますが、引き続きご利用者様にご利用前の検温、苑内でのマスク装着、手指消毒をお願いしております。
また、密にならないよう、お一人の間隔を空け席を設けております。
活動内容もお一人で作業ができるものや、体操やゲームも密にならないよう実施しています。最近のゲームは帽子を使っての帽子まわしや、間隔を開けての風船やボールを使っての体を動かし過ごしています。

≪食欲をそそる匂いと盆踊りの曲にのせて ~夏まつりで気分転換~≫

コロナ禍でまだまだ終息にはほど遠いという状況ではありますが、今年も季節行事として「夏祭り」を開催しました。ご利用者同士が密にならないよう間隔を空け、例年と同じとはいきませんが、少し規模を縮小させていただきました。
ちょうど暑い日が続いており、アイスクリームやラムネを注文される方が多かったです。
また好評のくじ引きや射的を楽しんで頂いたり、盆踊りの曲に合わせ「チョチョンガチョン♪」とホールでは盆踊り大会が行われ賑やかな時間となりました。

≪夏祭り≫

今年はいろんな夏の行事が中止されている地域もありますが、光照苑では入念な話し合いをし、恒例の「夏祭り」を開催することになりました。密を避けたレイアウトをし、少人数でのご案内を行いながらも、季節感やお祭りの雰囲気を楽しんで頂くことが出来ました。

≪笹の葉さらさら~明日天気にしておくれ♪ ~七夕の装飾作りと簡単てるてる坊主作り~≫

今月の装飾作りは七夕ということもあり、大中小の星のイラストや彦星と織姫の切り絵で天の川に見立て「健康」「幸せ」を祈りながら夜空に輝く天の川の作品になりました。
また、じめじめした陽気と雨が続いているので、フロアーにてるてる坊主を作りました。かわいい顔がたくさん並び気持ちも晴れて来たかな♪

≪七夕飾り…≫

七夕に向け短冊のついた飾り物を作りました。全体の色のバランスや配置など「どうしよう」「願い事はこれ!」と思い思いの作品が出来上がりました。今年の七夕はキレイな天の川が見られるといいですね。
光照苑では3密を避けた活動提供を継続しています。