≪小岩ハワイアンズクラブ≫

沢山の施設を回りボランティア活動をされている“小岩ハワイアンズクラブ”様が光照苑に来てくださいました!
ハワイアンの衣装を身にまとい、ウクレレやギターなどの楽器とともに美しい歌声を聞かせてくれました。選曲は知っている曲も多くありましたので、ご利用者も一緒に歌いハワイの風を感じることが出来ました。

≪小岩菖蒲園に行ってきました♪≫

先月に続いて外出行事として小岩菖蒲園に行ってきました。白、黄色、紫の菖蒲の花や、紫陽花のほかにもスイレンがきれいに咲いていました。お茶を飲みながら聞こえる風の音や電車の音、楽しそうに話している人の声で気分も良い時間となりました。

≪バラ見学≫

G.Wの10連休が終わったころ、デイサービスでは葛飾区奥戸にあります、「奥戸フラワーパーク」へバラ見学に出かけました。
この時期に丁度満開を迎えており、たくさんのバラに囲まれ、のんびりした時間を過ごす事が出来ました。
デイサービスでは年間を通して様々な苑外活動を提供しています。季節ごとの花見やぶどう狩り、初詣、買い物など外出機会の減ってしまった方も楽しんで頂けるようなプログラムご用意しています。

≪里見公園と奥戸フラワーパークにお花を観に行ってきました♪≫

春はお出かけ日和ということもあり、4月後半に市川市にあります里見公園へ、GW後から奥戸フラワーパークに花を観に行ってきました。
里見公園はパンジーやなでしこがきれいに咲いており、奥戸フラワーパークは毎年行く場所ではありますが、赤・ピンク・オレンジ・黄色など多色、多種のバラが咲いており思わず「きれ~い」と話され、お茶を飲みながら会話も楽しまれていました。
6月には小岩菖蒲園に菖蒲の花やあじさいを観に行ってきます。

≪桜見学≫

桜が満開を迎えそうな頃、ふれあいでは希望者の方とお花見に出掛けました。
気持ちの良い晴天の日は葛飾区の高砂北公園へ、冬のように寒い日や雨天時は葛飾区水元公園へドライブし、それぞれの桜を楽しみました。
毎年同じ場所へ来られることを喜び、「来年も来ようね!」と皆さんで話していたのが印象的でした。

≪楽やっぱり桜はきれい♪ ~桜見学と季節の装飾作り~≫

桜の開花から間もなく、午後の暖かい陽気のなか高砂北公園、雨の日や風の強い日は水元公園まで車窓ドライブに行って来ました。
満開の桜を見ながら「今年も楽しみにしていた」「きれいな桜を長い日数見れて良かった」と喜ばれていました。
桜見学の合間にフロアーでは桜のちぎり絵を行いました。作業をしながら桜の名所や桜の思い出話で話が盛り上がりました。