≪初詣に行ってきました≫

「明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします」
今年も葛飾区にあります葛西神社へ初詣に行ってきました。
初めて行かれる方も多く、家族、自分の健康と良き年となりますよう心をこめお願いしてきました。
神社近くに、寅さんで有名な柴又帝釈天もあり懐かしい景色と街並みを見ながら会話も弾み車中も賑やかでした。

≪おやつ作りをしました≫

「かぼちゃ」「豆乳」を使って簡単プリンを作りました。かぼちゃを炊飯器入れスイッチON!かぼちゃのいい匂いがあっという間に部屋に広がりました。
温かいうちにかぼちゃをつぶし、砂糖、水切りした絹ごし豆腐、豆乳、粉ゼラチン、バニラエッセンスを混ぜたらレンジで温め、粗熱を取ったあと冷蔵庫に入れ固まったら完成♪
最後にホイップクリームをトッピングしていっただきま~す。
ほどよい甘さのおやつとなりました。

≪男性利用者も楽しんでいます≫

ふれあいでは女性利用者が多いのですが、男性利用者も活動を楽しまれています。
先日は調理経験が「卵焼きくらいだ」と仰った男性利用者と一緒に「甘食」を作りました。
粉をふるったり、型に入れて焼いたりしましたが、とても手際が良く、職員も手伝う場面があまり無いほどでした。20名ほどのご利用者に振舞いましたが、女性利用者も大変喜ばれていました。
また別な日には「スナックでたくさん歌った」と話されたご利用者に十八番の鳥羽一郎さんを歌って頂きました。普段は物静かな方ですが、力強い歌声に職員も驚きました。
これからも男性利用者に楽しんでもらえる活動を考えていきたいです。

≪今年も行ってきました≫

季節も秋になり日増しに外の空気も冷たくなってきました。
今年もご利用者さんと一緒に菊を見に善養寺に行ってきました。
黄色や赤、白と様々な色の菊の花や種類があり見学の際も「綺麗に咲いているね」「こんな立派は菊だとお手入れするのが大変よね」と会話も弾まれあっという間の時間となりました。

≪おやつ作り≫

冬至に向け少しずつ日の暮れるのが早くなってきました。
ふれあいではおやつ作りがありました。利用者と一緒におやつの本を見ながら
「これも美味しそうだね!」
「クリームとあんこ…うーん悩むわ」
と作る前から大盛り上がりで、悩んだ結果“あんこ巻”に決まりました。
当日は生地を焼いたりあんこを挟んだりと女性利用者はもちろん、男性利用者も手際よく仕上げて下さいました。とても美味しく楽しい時間でした。

≪外の空気は良いなぁ≫

10月に入り、過ごしやすい陽気になりました。
午後から気分転換にと、近隣散歩に行きました。
普段、送迎車の中から見る景色と車椅子や歩きでの散策は見える景色も違い、「こんなところに花なんか咲いていたっけ?」や「風が心地良いな」と話されていました。
短い時間ではありますが、気分転換の時間となりました。