≪ミニハット作り≫

とても可愛らしい小さな帽子が出来ました。
キーホルダーにもなりますし、手提げ袋に下げても可愛いです。(*^_^*)
帽子の大きさはペットボトルの蓋で作り上げています。ピンク色の綺麗な生地を巻き付けて出来上がりです。皆さんとおしゃべりしながら完成させています。

≪モザイク柄の花瓶≫

食品トレイと空き瓶を使って、簡単!
食品トレイを好きな形に切り、空き瓶に貼るだけでタイルを貼ったような仕上がりになりました。とても廃材だけで作ったなんて思えません(*^_^*)
トレイの色・形で雰囲気が変わるので、個性が出せます。
皆様、自身の作った花瓶に季節の花を入れようとにこやかでした。

≪秋の味覚 ぶどう狩り≫

昨年同様のぶどう狩りを実施しました。
雨の予定でしたが、ぶどう狩りしている時間は雨も降らないでぶどうを摂ることができて楽しかったとの感想です。
自らぶどうを収穫できひと時の語らいにも笑みがこぼれていました。
埼玉県三郷市の加藤農園では巨峰とピオーネの収穫時期でした。(*^_^*)

≪外食が楽しみです(^^♪≫

今回の外食は、利用者の希望にお応えして回転寿司の銚子丸へ行きました。
皆様、お寿司は大好きだと言っていました。
他には、「とんでん」でのお食事です。ご自分の お好きな料理を注文します。
会話する中から「一人でお食事に行くことは難しくなってきているので、同年代の方達との外食は楽しいわ」との会話が聞こえてきます。
お食事風景をご紹介します。)^o^(

≪脳トレーニング・タングラム≫

熟年ふれあいでの脳トレーニングは、欠かせない活動内容になっています。
今月はタングラムと言って、7つのピースを組み合わせて問題に指定された図形を作っていく問題です。
この問題は必要な注意力や集中力が高められます。また両手を使うので、加齢により体が思うように動かせなくなるといった症状の予防にも有効です。
皆様、ご自分の事なので大変熱心に苦心しており完成した喜びに浸っていました。)^o^(

≪バラ見学≫

今年のバラ見学は奥戸バラ園を観賞して来ました。(*^_^*)
奥戸のバラ園はまだ4~5年でしょうか。年々整地されて、とても綺麗なバラ園になりました。
熟年ふれあいの方々も、こんな近くにバラ園があったなんて知らなかった・・・と大変喜んでいました。見応えのあるバラ園を紹介できて良かったです。(*^_^*)