涼しいではなく寒くなりました。1か月前迄は夏の様な暑い日がありましたが季節の変わり目でかなり肌寒くなりました。気温の変化、衣服の調節、生活リズムの崩れなど体調を崩したり、風邪をひいている人をけっこう見かけます。体調管理には十分注意していきたいと思います。これからは温かいものが恋しい季節です。体も心も温めていきたいものです。
三平汁と石狩汁(石狩鍋)は同じ様に思ってしまいます。違いは石狩鍋は鮭と野菜、三平汁は鮭以外に鱈、ニシン、ホッケなどと野菜の汁、本来はニシンの塩漬けを使っていたのが変化した様です。そして石狩鍋は生の鮭を使用するのに三平汁は塩漬け魚を使用します。あと石狩鍋はみそ味で三平汁は塩漬け魚の塩味で食べます。三平汁は更に酒粕を入れる場合もあります、石狩鍋も酒粕を入れる場合があります。石狩鍋は更にバターや牛乳を入れる場合があります。三平汁は名前の通り①三平さんという人が作った。②三平皿にいれて食べる。からという説があります。三平汁の野菜は根菜が中心ですが現在ではきのこや葉物など様々あり、生姜を入れて臭みを消すなどもあります。大根、人参、じゃが芋が代表的です。最後にネギもいいですね。
それではまた来月よろしくお願い致します。