今年は暑くなる迄に幾日か間があり、真夏の猛暑日も例年より少なく、涼しい日がやって来ている様に思います。あまり暑くならない方が体の為にも精神的にもいいですね。夏風邪をひいている方をチラホラ見かけます。健康こそが最大の幸福だと最近つくづく思います。味覚の秋、○○の秋に向け体調管理に気を付けていきたいと思います。暴飲暴食は健康の敵、腹八分目でいきましょう。
最近、ぶどう、特に「シャインマスカット」の名前をよく耳にします。また店頭でも見かけます。大きさにもよると思いますが、一房1000~1500円位でしょうか。もっと安いものや、高いものはもっともっと高いのがある様です。
マスカットの高級版と言えば今までは、マスカット・オブ・アレキサンドリアだったと思います。甘味と香りがよいとのこと。日本での栽培は気候に適さず良いものを大量に栽培することができなかったとのこと。マスカット・オブ・アレキサンドリアと他の美味しく日本の気候にもあったもので交配しできたのが、シャインマスカットとのことです。まだ栽培数が少なく年数も浅い為か値段が高いですが、巨峰並になれば一度は買って食べてみようと思います。値段が高いから高級感なんでしょうけど。種がなく皮ごと食べられジューシーで甘味と香りが良いとのこと。
ぶどうは追熟する果物ではないので買った時が食べ頃とのことです。房がしっかりしていて粒揃い、果軸の新鮮なものがよい。とのことです。
それではまた来月よろしくお願い致します。