事故・ヒヤリハット・苦情
特養・ショートステイ・通所介護・その他事業
令和2年7月度
- 1.事故・ヒヤリハット・苦情件数報告
~ヒヤリハット~
内訳 分類別 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 計 |
転倒 | 転落 | 器物接触 | 体位交換 | 飲食 | 入浴 | 配置・使用上 | 仕組 | 特定困難 | その他 | |||||
1 | 2 | 6 | 9 |
~事故:苑内処置レベル~
事故 分類別 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 計 |
骨折 | 出血 | 火傷 | 誤嚥 | 異食 | その他 けが | 誤与薬 | 無断 外出 | その他 | 感染症 | |||||
2 | 1 | 3 |
~重大な事故:行政報告~
事故 分類別 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 計 |
骨折 | 出血 | 火傷 | 誤嚥 | 異食 | その他 けが | 誤与薬 | 無断 外出 | その他 | 感染症 | 死亡 | ||||
1 | 1 |
地域福祉部 江戸川光照苑 ~苦情~
苦情 | 介護 | 看護 | リハビリ | 生活相談 | 栄養 | ケアプラン | 外注 | マナー | その他 | 計 |
0 |
※詳細・分析は別紙参照
- 2.分析結果からの改善策
- それぞれの部署にて分析。さらに品質管理室会議にて報告・分析。ヒヤリハットではあるが、通所にてフロア移動の離設有り。職員の役割分担の明確化、手薄な状態での情報共有、声掛けの重要性が出された。特養の転倒及び骨折については、状態の詳細を共有すること、見守りの依頼を行うことが検討された。
- 3.再発予防策の周知・徹底
- 各セクションにて、分析結果からの再発予防策を報告、口頭、伝達ノートにて周知。一定期間の後の評価を実施することの徹底をしている。
- 4.損害賠償の有無
- 該当者なし。
- 5.マニュアル、手順書の改善の有無
- 利用者個々の対応について、詳細に決定し、実施すること。
- 6.職員教育、研修の有無
- 事故防止、対応については、年2回の研修を実施予定。施設全体及び特養フロアミーティングでの実施を予定している。現段階での内容は未定。各事例については、職員への教育及び、環境改善、対応徹底を行う。
- 7.その他
- 9月に今年度入職の職員向けに事故防止、対応についての研修を予定している。