事故・ヒヤリハット・苦情
特養・ショートステイ・通所介護・その他事業
期間:令和5年3月16日~令和5年6月15日
~ヒヤリハット~
内訳 分類別 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 計 |
転倒 | 転落 | 器物接触 | 体位交換 | 飲食 | 入浴 | 配置・使用上 | 仕組 | 特定困難 | その他 | ||
5 | 3 | 1 | 2 | 11 |
前回の報告同様、転倒、転落が多いです。ご利用者の生活状況等や身体状況等、再アセスメントし、さらに職員の動き、一日の流れ等も再確認し、分析をし、対応について検討しています。
~事故~
事故 分類別 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 計 |
骨折 | 出血 | 火傷 | 誤嚥 | 異食 | その他 けが | 誤与薬 | 無断 外出 | その他 | 感染症 | ||
2 | 4 | 3 | 9 |
事故については、転倒、転落事例が出てきていますが、全体的に数が減少傾向となってきています。ご利用者に対する職員の対応がきめ細かくなっていて、未然に防ぐことができているようです。
~苦情~
苦情 | 介護 | 看護 | リハビリ | 生活相談 | 栄養 | ケアプラン | 外注 | マナー | その他 | 計 |
0 |
この期間では苦情はありませんでした。苦情対応については改めて検討し、事故防止の研修の際に苦情が発生しないためにどうすればよいか、対応についてどうするかを周知する予定です。