≪日頃の感謝の気持ちを込めて…癒しの時間 ~感謝状授与式&フラワーアレンジメント~≫

一日限定になってしまいますが、9月17日の敬老の日に、日ごろの感謝の気持ちを込めご利用者様に「感謝状」を職員より送らせていただきました。
「嬉しい、ありがとう」「最後に賞状をもらったのはいつだったかな」など、照れながらも喜ばれていました。
ほか、久しぶりにフラワーアレンジメントを行いました。花を触り色や匂い、花を容器に差し自分でアレンジすることで五感の刺激にもつながります。男性のご利用者様も真剣な表情でアレンジメントに挑戦されていらっしゃいました。

≪敬老週間≫

暑い夏も過ぎ、段々と過ごしやすい季節になってきました。
9月17日が敬老の日ということもあり、デイサービスでは11日~17日の一週間を“敬老週間”とし、ご利用者の皆様に催し物やいつもと違ったお菓子を提供し楽しんでいただきました。
ハーモニカやインドダンス、三味線やマジックなど様々なジャンルの方に来ていただき、楽しんだ後は、バイキング形式におやつを選択しみんなで楽しい時間を過ごしました。
光照苑からはささやかではありますが、健康長寿のイラストが描かれたタオルをプレゼントさせていただきました。

≪ご利用者様の好きな時間と何が出来るかな? ~かるた&共同装飾作り~≫

ご利用者様の好きな活動の一つに「かるた」があります。普段の活動の時間以外にも送迎車を待っている時間などに楽しんでいます。そのなかでも「昭和かるた」が人気です。生活環境、流行っていた物などが描かれており、絵札を取りながら当時も思い出話をしながら楽しまれています。
ほか、一般コースのご利用者様と合同で共同の装飾作りに取りかかっています。円形の台紙に毛糸を巻きつける作業ですが、まだまだ作業は続きますが完成が楽しみです。

≪流しそうめん≫

今年も流しそうめんが始まりました。
皆さん心待ちにされており、上から流れてくるそうめんを楽しんですくってらっしゃいました。皆さん幼少の頃の思い出を話しながら笑顔多い時間を過ごされておりました。
まだまだ暑い日が続きますが、引き続きこまめな水分補給とバランスの良い食事を心がけ、平成最後の夏を乗り切りましょう!

≪夏祭り≫

今年も夏祭りの季節がやってきました!
今回は食べ物を少しリニューアルしました。
チョコバナナは露店で売ってるのと同様に長めのバナナを太めの棒に刺し、まんべんなくチョコをかけました。また、ソフトクリームの他にかき氷を用意しシロップを自身で選びながらより楽しんでいただけるように工夫しました。
また、今回のゲームは射的をご用意しましたが、順番を待つ方がいる程盛況でした。
皆さん、幼少期を思い出されたのか笑顔いっぱいの時間を過ごされました!

≪猛暑を吹っ飛ばそう! ~夏祭り&流しそうめん~≫

毎日のように気温が30℃を越え「暑い!」としか言葉が出ないですよね。そんななか、毎年恒例の行事でもある、夏祭りと流しそうめんをご利用者様に楽しんでいただきました。
夏祭りでは冷たいアイスクリームやかき氷、ゲームでは射的が人気でした。流しそうめんでは初めて参加されるご利用者様もおり「流れるスピードが速くて上手くそうめんがすくえなかった」「そうめんは、のど越しも良いから冷たくて美味しかった」「みんなでやれて楽しかった」と話されていました。
まだまだ暑い陽気が続きますが体調崩さず過ごしていきたいですね。